2017.02.01
花粉症対策最新トレンド
今年も花粉の季節がやってきます。⽇本気象協会が2016年12⽉6⽇に発表した「2017年春の花粉⾶散予測」(スギ・ヒノキ花粉、北海道はシラカバ)の第2報によると、2017年の1⽉から2⽉は、全国的に平年並みの気温となり、スギ花粉の⾶散開始は全国的に例年並みとなる予想です。
ただし、スギ花粉は⾶散開始と認められる前から、わずかな量が⾶び始めます。2⽉上旬に⾶散開始が予測される地域では、1⽉のうちから花粉対策を始めるとよいでしょう。
【前シーズン⽐】
2017年は、九州・四国・近畿地⽅で⾮常に多く、中国・東海地⽅で多く⾶散する⾒込みです。北陸地⽅はやや多いでしょう。関東地⽅ではやや少なく、東北地⽅と北海道では少ない⾒込みです。エリア差はありますが、特に関⻄から⻄のエリアでは、花粉症がひどくならないよう、早めのケアを!
花粉症の症状は体内に⼊る花粉が少ないほど軽くなります。窓を⼤きく開けない、布団や洗濯物を外に⼲さない、帰宅時には家に⼊る前に⾐服についた花粉を払い落とすなど、⽇常⽣活の中でできることを実⾏するのがまずは⼤切ですが、重い花粉症の⽅が薬なしでこの季節を乗り切るのはやはり⼤変です。
事前にかかりつけの先生に花粉症のお薬を出してもらい常備薬として持ち歩くのもいいと思います。最近では花粉症予防として様々なマスクが薬局をはじめドラッグストアで売られています。当薬局でも数種類のマスクを販売しております。患者様おひとりに合ったマスク選びをお手伝いできればと思います。お待ちしております。
参考文献:class A web info